[PHP-users 17350]Re: 2chにて

Y.Okazaki you2 @ tql.jp

岡崎@BBYと申します。

所属が変わり再参加させてもらいました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿者は藁にもすがるつもりでマルチポストしていますね。
閲覧者は複数の所にhelpを求めるのが気に入らないようですね。

もし、x-ii-Lawさんが、投稿文の文頭にこう書いたらどうなったでしょうか。

(この投稿は藁にもすがるつもりで○○及び○○にマルチポストさせてもらってます
 不快に思われた方には大変申し訳ございませんが何卒ご容赦ください)

要するに閲覧者が、「こそこそいろんな所に同じ投稿するなよ」と思うところの
「こそこそ」に配慮したことで多少の緩衝剤にはなるのかも、、、と思いました。
2chだから、、、大差ないかもっていう説も否定できませんが。
ああいう雰囲気のとこですし。(その雰囲気が悪いっていう意味じゃないですよ)

MLの意義とか、その手の話題はいろんなところで見かけますが一部の方が神経質に
なっていて、9割以上の人が「どうでもいいやん」って思っているようにも見えます。

要点は一点だけですよね「参加者ができるだけ不快にならないこと」かな。
書き手も読み手も配慮できるといいですね。(^-^

# この文も不快に思われる方がいらっしゃるとは思います。すいません。