[PHP-users 17335]モラルを問う場ではありません

hash8931 @ mail.goo.ne.jp hash8931 @ mail.goo.ne.jp

高橋です

この場は、テーマについての「情報」のみを合理的に交換する場であり、それ以上のなにものでもないと理解します。テーマについて疑問があるとき、またその疑問に協力できるとき、のみ、投稿すべきであり、それ以上のルールもなく、それ以外のメッセージは無視すべきことでしょう。
とはいえ、ここはコミュニティであり集うのは人間です、むやみにあるいは軽卒に他人を傷つけたり悲しませたりすることは、MLのルールとしてではなく、ヒトとしての最低マナーとして、必要ではないでしょうか。一部の投稿者の方、余分なメールを読まされる多くのメンバーに恐縮してください。
名乗り方、問い方、などなど、いろいろ議論されているようですが、そんなルールを決める必要はないと思います。ここに集う個人のそれぞれの好みを「言いっこ」しているとしか解釈できません。場の空気を読み、思いやりをもつこと以上に決められるルールなんてあるでしょうか。
かくいうこのメールもテーマを外れた言わば“スパム”であり、多くの優良メンバーにご迷惑をおかけしますが、文言を吟味し、最低限にとどめるよう努力しましたことをご理解ください。

以上です。