[PHP-users 17202]Mysql関数について

堺 大輔 daisuke @ ski.email.ne.jp

こんにちはダイスケです。

MySQL・PHPでDB構築を行いたいと考えています。
そこでまずは手始めにPHPでMySQLに接続を試みた
ところ
以下のようなエラー文が帰ってきました。

Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect()

ちなみにPHPのMysql関数というのを使用してみようと
思って以下のソースを使いました。

<?
//データベースに接続
if(!$con=mysql_connect("localhost","ID","PASS")){
echo"接続失敗";
exit;
}
になります。

ちなみに環境は
  Sun Cobalt
> apache-1.3.7
> MySQL-3.23
> php4.0.6
です。
サーバー会社に問い合わせたところインストールは
するけどその後のサポートは行わないと言われました。

ネットで調べたときにPHPの初期設定の問題という
感じで書かれていたんですが、本を見ている限りそのような
情報は掲載されていませんでした。

あとPHPのバージョンの問題なのかなと思うのですが
どなたかおわかりになることがあれば教えてください。

PHP・DB初心者です。宜しくお願いします。