[PHP-users 17195]Re: iframe内からダウンロードCGIを経由したダウンロードの問題

SATOH Kiyoshi satoh0 @ hakuba.jp

佐藤です。

 Javascript-MLのほうで教えていただいて、解決できました。
 リプライいただいた Setoさん、しょうなりさん、濱井さん、ありがとうござ
ます。

 原因は、ダウンローダー呼び出し時に location.href で参照されている URL
が変わってしまうため、2回目にクリックした際には呼び出すべき Javascript
が存在しないためにエラーになるとのことでした。
 そのため、ファイルがリストアップされているページ自体からはダウンローダー
を呼ばずに、ダミーのフレームを作っておいて、そちらからダウンローダーを呼
び出せば良い、ということです。

 以下が教えていただいたサンプルソースです。

--- iframe.html ---
IFRAME内の場合<BR>
<IFRAME src="index.html">
</IFRAME>
---

--- index.html ---
<head>
<title></title>
</head>
<frameset cols="100%,0">
 <frame src="download.html" name="main">
 <frame src="about:blank" name="down">
</frameset>
---

--- download.html ---
<HTML>
 <HEAD>
  <SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function confirmDownload( num )
{
  if(confirm("ダウンロード確認"))
    window.open("http://hakuba.jp/satoh/test/" + "down.php?num=" + num, "down");
}
//-->
  </SCRIPT>
 </HEAD>
 <BODY>
  <TABLE>
   <TR onClick="confirmDownload(1)">
    <TD>file1</TD>
   </TR>
   <TR onClick="confirmDownload(2)">
    <TD>file2</TD>
   </TR>
  </TABLE>
 </BODY>
</HTML>
---

http://hakuba.jp/satoh/test/iframe.html
でテスト出来るようにしましたので、興味ある方はご覧下さい。

ml @ shiftra.jp (しょうなり [ml]) wrote:
Subject: [PHP-users 17188] Re: iframe内からダウンロードCGIを経由したダウンロードの問題

> しょうなりです。
> # ご無沙汰していますm(_ _)m

 どもこんにちわ :)

> [...]
>     1回目も2回目もダウンロードができなかったようです。
>     ダウンロードのプログレスバーが回りっぱなしになりました。
>  b) Windows2000 IE5.0 sp2
>     1回目も2回目もダウンロードができたようです。
>  c) Windows2000 Mozilla 1.4
>     1回目も2回目もダウンロードができたようです。
>
> SATOHさんのお使いのクライアント環境はどのようになっていますか?
> また、2つ目のファイル名をクリックしたとき出るエラーはどのようなエラーですか?
> JavaScript のエラーでしょうか? ブラウザのエラーでしょうか?

 僕の環境は Windows2000 IE6sp1 です。
 Javascript が呼び出せない、というようなエラーになりました。

 上記のような理由のため、Javascript が呼び出せない、というのは動作とし
て正しいようです。
 ですので逆に、CGIじゃなければダウンロードが通ったり iframe 内でなけれ
ば通ったりする方がおかしい、ということのように思います。

On Thu, 7 Aug 2003 08:21:58 +0900
HAMAI Kyoichi <k-hamai @ pb.jp.nec.com> wrote:
Subject: [PHP-users 17192] Re: iframe内からダウンロードCGIを経由したダウンロードの問題

> 濱井です。
> HTMLを生成しないdown.php以外は、全てHTMLの文法的におかしいようです
> けど、それが影響しているということはありませんか。

 すません。サンプルコード作るときのミスです。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh @ hakuba.jp> <csml @ tcp-ip.or.jp>
【長野SOHOネットML】http://www.nagano.com/soho/