[PHP-users 17163]Re: 開発環境について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: "kikuhira" <tmp48725 @ atlas.plala.or.jp>
Subject: [PHP-users 17161] Re: 開発環境について
Date: 2003/08/06 9:35:06

> geditではソースの行番号も表示されないし、ブラ
> ウザに表示されるメッセージの行番号の箇所をさが
> すのも大変でしたのでその辺実務で作業されている
> 方々の環境はどうなっているのだろう?と思って質
> 問させて頂きました。

時々初心者向けセミナーの講師をさせていただいたりするんですが、そ
の際受講生の人たちが、全く同じことで悩んでいたります。時間が限ら
れているので vi の使い方を教えるわけにもいかず、

  cat -n hoge.php | less

とかいうのを教えてお茶を濁しています。

# お試し下さい>元記事の方。表示をやめるには 'q' を押します。

  man cat
  (略)
       -n, --number
              すべての行に番号を付ける。初めの行を 1行目とする。

一般向けのセミナーなので、つぶしが利くように、どのディストロにで
もデフォルトで入っていそうなソフトを使わざるを得ません。

さすがに皆さんWindows はある程度知っているので、その操作性にある
程度近いgedit に走ってしまうのでしょうが、行番号の表示ができない
とか、文字列の検索がまともに動かないとか、本質的ではないところで
悩んでしまうので本末転倒ではないかと思います。

やっぱり Linux/Unix をやるのであれば、Windows とは別の文化だと割
り切って、多少回り道でも最初は vi からやった方がいいと思います。
昔書いた文書があるので参考にしてください。

  http://www.net-newbie.com/linux/commands/vi.html
  http://www.net-newbie.com/linux/commands/index.html

個人的なお勧めとしては、

1.最初に時間をかけて vi をやって、Linux はこんなもんなんだと、と
  りあえず悟りを開く。でもどんな Unix マシンでも vi は入っている
  ので、後々便利です(^^)v
2.(viに習熟してから!)開発環境なら Linux 側に Samba を入れて、
  Windows 側でさくらエディタ
     http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/
  などのエディタを使う。この場合はスクリプト自体の文字コードを意
  識するようにしてください。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>