[PHP-users 14676]phpでメーリングリストでの配信

dlllixilllb @ hotmail.com dlllixilllb @ hotmail.com

こんにちは
dlllixilllbです。
phpのmb_send_mailを使用してメールを送信しています。
今現在は1人1人sendmailで送信しています。これを
メーリングリストを利用して送信したいと考えています。

今現在cobalt RaQ3をレンタルで借りてます。
Sendmail8.9.3が入っています。サイトをとめるわけにもいかず、
悩んでいます。
Cobaltはファイルの位置が独特なので、smtpfeedに変更するにも
Sendmailをコンパイルしなくてはいけません。(これでは
デフォルトの位置と変わる)postfixが変更が容易に行えるという
ことなのですが、それもcobaltではなく、、、
ひとつ見つけた方法は、今のsendmailはそのまま
運営しつつ、qmailをインストールしてfml(メーリングリスト)
で送信する場合のみqmailを使用するという方法です。
これをやろうと思うのですが、ここで問題です。
配信方法に話を戻します。
送信元のアドレス1つにつき100名ぐらいの送信先ユーザがいます。
それが10個くらいあります。そこでメーリングリストなので
mb_send_mailで送信元のアドレスにメールを送ります。
そしてユーザ情報をDBから取得してメーリングリストのファイルに
挿入しようと思います。ここまでは何とか想像つくのですが、
この繰り返しの中で、100人に送信する前にファイルを次の
送信元用に書き換えてしまうのでは?という疑問です。
mb_send_mailの返値で判断すれば?ということですが
その時の返値ってどうなるのでしょうか?
普通送信元に送信できた段階でtrueと帰ってくるはずです。
では、どのようにして送信し終えたか?という判別を
行えばいいのでしょうか?送信されないまま、またメーリングリストの
ユーザファイルを書き換えてしまったら、という問題です。
メーリングリストは
fmlかできたら、majordomoを使用しようと思っています。

長くなってすいません。読んでくれただけでも感謝せねば、ですね。
できれば、ご意見ください。よろしくお願いします。