[PHP-users 14645]Re: PHPから、長時間かかる処理をバックグラウンドで呼びたい

Hirotaka Yamamoto hyamamoto @ cybozu.co.jp

サイボウズの山本と申します。

推測になりますが、SunONEでは子プロセス(CGI)の
終了待ちに waitpid でプロセスグループごと待って
いたりするのではないでしょうか。

多分、

if ( fork() == 0 )
{
    setpgid(0, 0);
    // CGI 起動
}

とかしていて。そうするとシェルでは子プロセスの
プロセスグループを変更できないので回避は辛いですね。