[PHP-users 9843] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

SEGAMI Takashi php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 17:35:29 +0900

瀬上です。

早速、実験していただきありがとうございます。

In message Fri, 6 Sep 2002 15:27:44 +0900
 "D.Yamashita" <yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp>" wrote:

> 先立ちまして私の(今回テストした)環境は以下の通りです。
>
> ---サーバ---
> OS: Debian GNU/Linux testing(sarge)
> PHP: 4.1.2 (Debian Package)
> Apache: 1.3.26 (Debian Package)
> アップ先ディレクトリ: /tmp

結果をまとめさせていただきました。本来、指定ファイルは
存在しないため、アップロードは不可になるはずのですよね?

No. 指定ファイル名	アップロード	動作
1.A:hoge.txt		○		異常
2.C:hoge.txt		○		異常
3.D:hoge.txt		×		正常
4.E:hoge.txt		○		異常
5.Q:hoge.txt		○		異常
6.D:upload\hoge.txt	×		正常
7.E:upload\hoge.txt	○		異常

なぜかDドライブだけ、正常にアップロードできないようですね。
というのは、他のドライブとDだけなにか違うのでしょうか?
考えられるのは、ファイルシステムなのかな?

山下さんの結果をみて、少なくとも自分がうまくできない理由(?)が
1つはわかりました。
つまり、私の環境は山下さんと違い、サーバ側がWindows 2000のため、
(たとえアップロードが間違いとは言え)、一時ファイルとしては
アップロードされます。しかし、copyしようとしたファイル名に
コロン(:)が含まれているため、Windows上ではコピーできないのですね。
でも相変わらず、なぜアップロードできてしまうのか?
不思議です。

> クライアントの記憶領域に指定ファイルが存在するかどうかは
> クライアント任せなので、原因はクライアント(のブラウザ?)
> にあるのではないでしょうか。

なるほど、ブラウザに依存するのかもしれませんね。

私の環境は、サーバ側もクライアント側も、同じです。
ブラウザは、IE 6.0を使っています。

> 原因、解決法などはさっぱり分からないのですが(大汗
> とりあえず私の環境での動作報告をしておきます。

理由はわかりませんが、どうやらIEのバグのような気がします。
もう少し別のブラウザでいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

#でも、よかった。
#自分の環境がおかしいのではなく、他にもおかしい人がいて。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室
 */