[PHP-users 9728] Re: phpからPOST を発行しデータの受け渡しをするには

Mashiki php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Sep 2002 13:51:31 +0900

 Mashikiです。

山下さんありがとうございました。

>普通にソケット関数を使ってやっても可能ですが、
>cURLを使えば比較的簡単にできます。
>http://www.php.net/manual/ja/ref.curl.php

PHPのマニュアルを読んだところ、curlの7.0.2beta以上
が必要と書かれていたので、redhatのサイトから
7.8のrpmをダウンロード/インストールしてみたところ
phpビルド時に7.9以上が必要と怒られてしまいました。

cUrlのページ「http://curl.haxx.se/」で、
ステーブル版のrpm

curl-ssl-7.9.8-1.i386.rpm
curl-ssl-devel-7.9.8-1.i386.rpm

をGETし、インストールしたところ、phpをcurlつきで
ビルドすることができました。

POSTのサンプルも無事動きました。

ブラウザに直接結果を出力しまうので、出力バッファリングを
利用して変数に取り込まなくてはならないようですが、とりあえず
何とかなりそうです。

# GETしかできなかった時にあきらめた、「ページの内容をちょっと
# 変えちゃうプロキシー」に挑戦してみたくなりました。