[PHP-users 11134] Cygwin の PHP を更新するには?

Mon, 28 Oct 2002 18:29:30 +0900

重松です、こんにちは。

Windows XP Home Edition に Cygnus Win をインストールして使っています。
これに、apache, php が用意されていたので、早速インストールしてみました。

お約束なのかどうなのかわかりませんが、rpm 同様、
意味不明の場所にいろいろ置いてくれるので、
設定ファイルを探すのも一苦労ですが、
とりあえず、/etc/apache/httpd.conf に .php を AddType して、
/usr/sbin/apachectl graceful で再起動し、
/var/www/htdocs/phpinfo.php として、<?php phpinfo(); ?> とだけ
記入したファイルの表示まではうまく言ったのですが、

Configure Command
'./configure' '--with-apxs=/usr/sbin/apxs' '--with-gettext'
'--with-mysql=/usr/ local' '--with-pgsql' '--with-bz2' '--with-openssl'
'--with-dom' '--with-zlib'

ということのようで、マルチバイト系がぜんぜんだめなので、
個人的にソースから入れなおしたいのですが、
ディレクトリ構成がずいぶんと違うので、どのようなオプションを
./configure に与えればよいのかわかりません。

一応過去のメッセージも検索したのですが、
それらしい記事はありませんでした。

もしかして、アンインストール後に、
./configure --with-apsx=`which apxs` (自分のほしいオプション)
とするだけだったりするのでしょうか?

試してみれば済むことの気もしますが、ソースから入れたときの
アンインストール方法を知らないので、ちょっと躊躇しています。
# 結局 cli 版は、make できませんでしたし。。。

ここ/これを読め、で結構ですので、情報をいただければ、幸いです。

環境:
Windows XP HomeEdition Version 2002 Service Pack1
SONY PCG-FX_Z (VAIO ノート) Mobile Athlon XP 1400+, 256MB RAM
CYGWIN_NT-5.1 MPC2338 1.3.12(0.54/3/2) 2002-07-06 02:16 i686 unknown
Apache 1.3.24 (setup.exe にてインストール)

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>