[PHP-users 10696] Re: テキストボックスにデータが反映されない

DANJO Tomoki php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 12:39:57 +0900

こんにちわ、檀上です。

On 02.10.9 11:48 AM, "KiyohitoTanaka"  wrote:
(snip)
> 話が少し余談になるかもしれませんが、
>
> print分でHTMLを生成しようとするとHTML中の「"」を必ずエスケープ
> しないとエラーを起こしてしまいます。
> コード中に\がたくさん並ぶのもどうもすっきりしないので、
> 通常は初めのアップのように「"」なしで書いています。
> 上記のように変数部分のみを囲む書き方は望ましくないのでしょうか?
> print("<input type=\"text\" name=\"T1\" size=\"60\" value=\"$T1\">\n");
> このように全てのパラメータを囲む必要があるのでしょうか?
> print文をお使いの方ご教示願います。

HTML的には以下のような説明があります。

 http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/intro/sgmltut.html#h-3.2.2

<引用>
 本来SGMLでは、全ての属性値は二重引用符(ASCII十進法34)か一重引用符(ASCII
十進法39)を使って、範囲を明確にすることになっています。値が二重引用符で囲わ
れている場合その属性値の中で一重引用符を使うことはでき、その逆もできます。二
重引用符を表わすのに数値参照を使うこともでき(&#34;)、一重引用符には(&#39;)と
使います。二重引用符では、文字実体参照 &quot;も使用できます。

 ある種のケースでは引用符を使わないで属性値をかくこともできます。その属性値
が、文字(letters: a-z and A-Z)・数値(digits: 0-9)・ハイホン(hyphens: ASCII
decimal 45)・ピリオド(periods: ASCII decimal 46)だけからなっている場合です。
引用符が省略可能な場合でも、引用符を使うことを推奨します。
</引用>

value=What's New
という例については
NewはValueの値ではなく値のないNewっていう未知の属性だと判断されて
(空白をdelimiter判断する為)単にブラウザは無視してるんだと思います。

DANJO Tomoki <to_danjo@electron.ctv.ne.jp>
Chukyo Electron Co.,Ltd. System Div. SDG.

#思いこみで書き込んでるかもしれませんので、一度ご自分でご確認ください。
#↑
#保険(^^;