[PHP-users 10609] mail関数でJ-PHONEユーザーにメールが送れない

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 03:12:04 +0900

こんにちわ、近藤@千葉です。

タイトル通りの現象で困っているのですが、
J-PHONEサイトでは、

> メールヘッダの記述が原因であることが考えられます。
> J-フォンユーザー宛にメールを送信する場合、MIME関連のヘッダが省略されたり、
> RFCに準拠していない記述がありますと、本文が正しく受信できない現象が起こりえます。
> 【標準的なMIMEヘッダの記述例】
http://www.dp.j-phone.com/faq.php#j-sky7)

と、書いてある事から、

$email_to = 'xxx@jp-t.ne.jp';
$email_from = 'xxx@aaa.com';
$subject = 'subject';
$message = 'message';

mail("$email_to", "$subject", "$message", "From: $email_from\nReply-To: $email_from\n
Content-Transfer-Encoding:7bit\nX-Mailer: PHP/" . phpversion());          # 1行で書いてあります.

とした所、エラーは出なかったのですが、携帯の方にメールが届きません。
本来は"\n"ではなく"\r\n"と書くと、どっかで見たような気がしたので、
全ての"\n"を"\r\n"に置き換えて見たのですがダメでした。

$email_to = 'xxx@docomo.ne.jp';

にすると正常にドコモの携帯で受信出来ます。

J-PHONEの機能である、ドメイン指定受信・拒否などの設定は一切してません。

どなたか、J-PHONE用のサイトを構築された方で、
上記の現象の回避策が分かる方、アドバイス頂けないでしょうか?