[PHP-users 11641] メール送信の成功・失敗

BobbY php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 12:53:09 +0900

始めまして。高山と申します。

PHPにて、メール送信を行なうプログラムを作成していますが、
http://www.php.net/manual/ja/function.mail.php を見ると、
「mail() は、メール送信に成功した場合に TRUE 、
それ以外の場合に FALSE を返します。 」
と書いてあります。

この成功・失敗ですが、どういった状態で失敗という結果が返ってくるのでしょ
うか。
できれば、メール送信が失敗したら(送信先ユーザのメールボックスにメールが
届かなかったら)、それを検出して失敗時の処理をしたいと思っています。
こういったことをする場合にはmail関数に頼らず、SMTPで直接通信したほうがよ
いのでしょうか。もしくは、メールボックスに届いたかどうかは検出できないの
でしょうか。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
お願いします。