[PHP-users 7818] PHPを単独でWindowsのバッチジョブとして動かすには?

KASHIHARA Junichi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 17:18:31 +0900

樫原です。質問2回目です。

今回は件名のとおり、PHPのプログラムをWebサーバーを介さずに
単独でWindows上のバッチジョブとして動かすにはどうすればいいか、
という問題です。

要するにDOSプロンプトから実行できるようにしたいのですが、いろい
ろやってみたところ、動くには動くんですがどうしても実行後にワトソン
博士が1回出てきてしまいます。
こればっかりは直接原因を探ることは出来ないので、とりあえず何か
やり方が間違っているのだろう、と考えるしかありません。

やってみたのはPHP4.2.1と4.1.2のバイナリ版です。
最新版のバグなのかなとダウングレードしても結果は同じでした。

方法としてはPHPマニュアルのWindows版マニュアルインストールの
記述に従って、Webサーバ関連の設定を飛ばしてやりました。
具体的に言うと、

(1)ダウンロード・解凍した中身をC:\phpに置く。
(2)php4ts.dllと\dllsの中身をC:\WINNT\system32へコピー。
(3)\mibsをフォルダごとC:\usrへコピー。
(4)php.iniを編集。extensionsフォルダの場所をC:\php\extensionsに、
使用する拡張モジュール(extension)の指定部分のコメントを除去。
(5)DOSプロンプト上でC:\phpに移動。php -c C:\phpでiniファイルの
場所を指定後、php -f test.phpとプログラムを動作させる。

これで一応プロンプト上には実行結果が出ます。
でもワトソン博士が必ず出てきます・・・。

根本的になにか間違っているのかもしれません。
とっても外したことしてるかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。
よろしくおねがいいたします。