[PHP-users 7782] 外部からの変数渡し

うにたろう php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 01:57:12 +0900

初めまして、橋本です。

 HTML組込型のPHPで、以下のような形式で、外部から変数を
 渡すことを試みています。

  http://www.php.net/unitaro.php?first=UNI&family=TARO

 市販の本や各種マニュアルでもこの書式で外部から変数を
 渡すことができることになっているのですが、これらの変数
 (「first」・「family」)を認識できないという現象に直面
 して、長いこと調べてます。なかなか手がかりさえも見つからず、
 苦慮しています。これ以外の機能は、期待通りに動作しています。

 動作環境は、以下の通りです。

  php    : 4.2.0
    apache : 1.3.24
    OS     : IRIX 6.5.14 (これが問題?)

 症状としては、

 <?php
  echo "<a>私は、$firstです。<\a>"
 ?>

     ↓

 <a>私は、です。<\a>

 と言った具合に、外部から値の入れられたはずの $first="" に
 値が入っていないというものです。

 OSがちょっと変わり者なので、前例はあまりないと思いますので、
 何か原因に心あたりのある方が、おられましたら、手がかりでも
 結構ですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  橋本 信之  unitaro@bc.wakwak.com