[PHP-users 7779] Re: PHP4でのセッション管理

Masato Tanaka php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 00:45:30 +0900

皆様、回答ありがとうございます。

試してみました。

>1.送信元と受信元の両方で session_start(); は書かれていますか?
session_start();ですか?
どのソースにもそのような記述はありません。
PHP3で動いているSampleプログラムをPHP4に移行しようと思っています。
その際そような記述が必要ということでしょうか?
というのも現状、拡張子がphp3では動いてるもので。
かなり的をはずしてると思いますが、すみません。

> 2.php.ini で session.save_path は通っていますか?
session.save_pass = /tmp
となっていました。

> 未調査ですが、
>if  !isset($direction)  を
>if (!isset($direction))
すみません。下の記述になっていました。

>PHP3で動くというのがいまいち。。。
>PHP3にはセッションはサポートされていないハズでは?
PHP4のプログラムもPHP3のプログラムも同じところを素通りしてしまうので、
単純にそう思ってしまっただけなんです。
私が、なにか勘違いしているかもしれません。

>とりあえずその セッション変数$direction に、予想通りの値が
>入っているかどうかを確認してみてはいかがでしょう?
>if文とかが関係ないところで
>echo $direction;
>とか
>echo $_SESSION['direction'];
>として、値を出力してみては?
値を出力してみましたが、NULLでした。

>ちゃんとうまくいっているようであれば、isset関数の代わりに
>session_is_registered関数を使ってみてはいかがでしょう?
if (!session_is_registerd($direction))
としてみたがだめでした。

まだ初心者名もので、私が大きく勘違いしている可能性が大かも。。。

田中正人