[PHP-users 7732] Re: PgImage2-3が動きません。。。

Junichiro Tobe php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 15:12:20 +0900

とべと申します。

pgImageについては良くわからないのですが、このエラーメッセージには
見覚えがあります。

このエラーは同名のユーザ定義関数(またはクラス)等を呼び出して
しまった場合に発生するものです。「db_sql」という名前のクラスを
複数回定義してしまっていないか確認するとよいと思います。

ライブラリの呼び出しなどが頻発する場合に、いろいろなライブラリで
クラスの定義をする際、同名のクラスを定義してしまったり、同じクラス
を複数の場所に記述してしまっているなんてことがあるかもしれません。

その辺りを確認すると良いと思います。
今回の場合、具体的には「db_pgsql.inc」内のL12以前に「db_sql」クラス
を定義してしまっているようです。

> PHPやり始めの初心者です。
> Postgresのとある本にも載っているPgImageをせっていしているのですが、
> うごいてくれません。
> なにしろ、PHPもPostgresも初挑戦なもので、こまっています。
> エラーは、
> Fatal error: Cannot redeclare class db_sql in
> /home/nittel/public_html/pgimage-2.3/phplib/db_pgsql.inc on line 12
> と出ます。

> [...]

株式会社セラク インターネット事業部
戸辺 淳一郎  email: tobe@seraku.co.jp