[PHP-users 7731] Re: GDについて( バージョンアップ)

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 15:09:01 +0900

仲村です。

From:    "S.Okazaki" <okazaki@jp-hb.com>
Date:    Wed, 29 May 2002 13:01:49 +0900
Subject: [PHP-users 7728] Re: GDについて( バージョンアップ)

(略ダイナミックライブラリ一覧)
> と言った具合でした。そもそもgd1.8.4も動いていない・・・
> と言う事なのでしょうか?
 わたしの知識から言うとこの状態では普通、動かないように思うのですが。
その ldd は、ライブラリが見つからないと表示しないかも知れないので
ldd -d か、 ldd -r で何か出ないでしょうか。
# JMの man を読んでみると -dか、-r を付けると作成時にリンクしたが
# 実行時にリンクできないものが表示されるみたいなので。

> 一応、/usr/libには
> libgd.a
> libgd.so -> /usr/lib/libgd.so.2.0.0
> libgd.so.1.8 -> libgd.so.1.8.4*
> libgd.so.1.8.4*
> libgd.so.2 -> /usr/lib/libgd.so.2.0.0
> libgd.so.2.0.0
> これだけのgd関連のファイルがありました。
> phpinfo()で確認すると、GDの項目が現れるのですが・・・
 う〜んと[PHP-users 7718] で言うには「--with-gd=/usr/local」して php を作って、
gdのライブラリは /usr/lib/libgd* にあるのですか?
 それじゃ、php の configure が通らないんじゃないでしょうか。

 ひょっとすると /usr/local/lib/libgd* は gd1 ので、そいつをリンクして
しまったとか。

 あと、普通 -lgd すれば libgd.so を見に行くので そのシンボリックリンク先の
libgd.so.2.0.0 が使われて 古い libgd* を消さなくても 良いはずです。
#  それでうまくいかないと面倒なので、事前に 古いライブラリ名を変えておこう
# というのも もちろん有りです。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>