[PHP-users 7726] Re: GDについて( バージョンアップ)

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 12:14:23 +0900

仲村です。

From:    "S.Okazaki" <okazaki@jp-hb.com>
Date:    Wed, 29 May 2002 11:46:34 +0900
Subject: [PHP-users 7722] Re: GDについて(   バージョンアップ)

> おそらく仰るとおりだと思います。
> /usr/lib/libgd.a , /usr/local/lib/libgd.a  共に存在しました。

> 一応、/usr/lib 内に存在する libgd関係の名前の付いたファイルを
> lib***.bkとリネームしたのですが(消すのが怖かったので(^^;)
> なぜかApacheをリスタートしても、動いているようです。

まず、phpが何を見ているか確認してみてください。
そして、そいつをリネームした上で 再度phpをコンパイルしてやると良いと思います。

 例えば、
% ldd /ど/こ/か/libphp4.so | grep gd (apache向け)
        libgd.so.4 => /usr/local/lib/libgd.so.4 (0x287c9000)
とか
% ldd /ど/こ/か/php | grep gd (コマンドライン版)
        libgd.so.4 => /usr/local/lib/libgd.so.4 (0x28895000)

で、/usr/local/lib/libgd.so.4 を、リネームすればよいと。

ちなみに、その gd のバージョンを知りたければ多分
% string /usr/local/lib/libgd.so.4 | grep Gd2
 で、何行か出てくれば gd2 なライブラリがリンクされてると思って
良いのではないかと。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>