[PHP-users 7630] Re: 外部変数の宣言について(再)

矢澤 快暁 php-users@php.gr.jp
Tue, 21 May 2002 22:50:37 +0900

矢澤です。

マニュアルの変数のスコープのページでも触れていましたが
やはり使い勝手がどうしても悪いというのがあったので
何とか変数の宣言時にやるだけでしのげないかと思案していました。

$a['hoge']="hogehoge";
と定義していた部分を
$hoge = "hogehoge";
として
$GLOBALS["hoge"]を使うことでどうにかなりそうです。

あ、でも、phpが4.1.2の場合って
GETやPOSTで上書きされる可能性があるのかな
関数内以外でも$GLOBALS["hoge"]と呼び出す方が無難でしょうか?

> http://jp.php.net/manual/en/language.variables.scope.php
>
> の中あたりにありますが、$GLOBALS を使って参照できます。
>
>  global で宣言しなおすより、ちょっとは楽だと思います。
> (記述は、ちょっと面倒になりますが)

(自己レス)
連想配列の定義のところで
$a{'hoge'}的な記述をしていましたが正しくは$a['hoge']でした。