[PHP-users 7565] PHPのインストールについて

kohara php-users@php.gr.jp
Sat, 18 May 2002 21:14:20 +0900

小原です。

PHPのインストートールをしているのですが、以下のようなエラーが出力されて
Make時にエラーとなります。メーリングリストのアーカイブにも同じような現象
の方がいらっしゃいましたが、明確に解決した方法が掲載されていませんでした
ので質問させてください。

                    ・
                    ・
                    ・
/usr/local/src/soft/php-4.2.1/ext/mbregex/.libs/libmbregex.al(mbregex.lo):
/usr/local/src/soft/php-4.2.1/ext/mbregex/mbregex.c:4544: first defined h
ere
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [libphp4.la] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/soft/php-4.2.1'
make: *** [all-recursive] エラー 1

環境は
RedHatLinux7.2J(Kernel2.4.9-31)
Apache-SSL(apache_1.3.24+ssl_1.48.tar.gz)
PHP4.2.1.tar.gz
です。

エラーが出力されるのは

# ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans --without-mysql --enable-mbregex
とマルチバイトのサポートを指定したときです。

php4_mbregex-1.3.1.tar.gzをphpのソースディレクトリ/extに解凍し、buildconf
でconfigureも再構築しています。

# ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
とするとインストールはできます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

P.S.
ついこの間からPHPを始めたばかりで右も左もわからない状態です。configure
オプションも数多くあり、一般的にどのようなconfigerでインストールしてい
るのかがわかりません。ちなみに今回はDBのサポートはしません。
利用者はPHPにどのような機能を求めているのでしょう。

親切な方がいたらアドバイスお願いします。

本を読め!とかいう返答をもらいそうですが、ちょっと今貧乏でして・・・。