[PHP-users 7516] Re: linuxのユーザ一覧

Toshihiko UEKI/植木敏彦 php-users@php.gr.jp
Thu, 16 May 2002 17:45:01 +0900 (JST)

うえき@東灘辺り です。ど〜でもい〜ことですが……

In message "[PHP-users 7514] Re: linuxのユーザ一覧"
	on 2002/05/16, Kazumasa Gotoh <kgotoh@cic-kk.co.jp> writes:

>nobody の uid と gid が 65534 というのは昔からの習慣(?)で、UNIX 系と
>呼ばれる OS だとたいていは「そういうもの」です。
>SunOS, Digital UNIX, HP-UX, HI-UX, BSD/OS, FreeBSD, etc...
>私が使った経験のあるものではたいていこうです。

普通はそうだと思うのですが、AIX 4.x のように、

	nobody:!:4294967294:4294967294::/:

となっている OS もあります。

まるで、uid や gid が 16 ビットではなく、32 ビットで管理しているんだ、
ということを誇張したいがためのようにも見えます。因みに、65534 の uid
や gid を持つアカウントは AIX ではデフォルトでは用意されないようです。
--
Toshihiko UEKI (toshi@ueki3.net)   Powered by OpenBSD 3.1-current (cvs 2002/04/26)