[PHP-users 7484] Re: フォーム関連の質問2

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 16 May 2002 04:07:38 +0900

きしだです

最近「リターンキー」が通じないことがあったりします。

> 厳密に調べていないのですが、良く Web などで mouse down 時に、
> ボタンが押下されたイメージに変更し、mouse up 時に、元に戻す処理を見ますので、
> このことから、mouse down, mouse up のイベントが取れますよね?

<form method="post">
  <input type="text" name="textfield">
  <input type="submit" name="Submit" value="削除"
	onMouseDown="document.forms[0].Test.value='1'">
  <input type="submit" name="Submit" value="送信">
  <input type="hidden" name="Test" value="0">
</form>

こんな感じでonMouseDownでhiddenの値を変化させるようにすれば、ボタンによる
ものかEnterキーによるものか判断できました。
ネスケ6とOpera6で確認しました。
IE5とMozillaRC1はEnterキーの場合submitの値が設定されないので判断できます

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp