[PHP-users 7463] Re: php-4.2.1のconfigure エラー( libpq.soが見つからない)

Wed, 15 May 2002 18:01:38 +0900

いつもROMさせて頂いている、大野と申します。

> HP-UX11.11で、php-4.2.1がconfigure出来ません。
>
> 構成、
>  OS:          HP-UX11.11
>   httpd:       apache_1.3.24
>  PostgreSQL:  postgresql-7.2.1
>  PHP:      php-4.2.1
>   GCC:          gcc-3.0.4

私のところでもHPUXを使っていますので、ちょっと気になり、試してみました。
ただし、HPUX10.20です。

> 以下のエラーで停止します。
>   checking for PostgreSQL support... yes
>   configure: error: Cannot find libpq.so. Please specify correct
>       PostgreSQL installation path

結論から言いますと、同じエラーになってしまいました。

> エラーメッセージから、libpq.soは、postgresql-7.2.1のコンパイル時に
> 作成さていません。
> libpq.soは、postgresql-7.1.3でも作成されません。

hpuxでは、postgresqlインストール時に、libpq.so は、libpq.sl となるので、
configure実行時に、libpq.soは「Cannot find」になっているようです。

そこで、php-4.2.1のconfigureを見てみたら、libpq.soのチェックをしているところが
ありましたので、configureをちょっと修正してみました。

変更点は、libpq.soのところを、libpq.$SHLIB_SUFFIX_NAME にしてみました。

#3587行目あたりにcase文でhpuxの時は、SHLIB_SUFFIX_NAME=sl にするとなっていたの
で
libpq.slではなく、libpq.$SHLIB_SUFFIX_NAMEとしました。

diffの結果は、以下の通りです。

configure:修正後のファイル
configure.org:修正前のオリジナルファイル

bash-2.05$ diff configure configure.org
52367c52367
<       if test -f "$i/$j/libpq.$SHLIB_SUFFIX_NAME"; then
---
>       if test -f "$i/$j/libpq.so"; then
52378c52378
<     { echo "configure: error: Cannot find libpq.$SHLIB_SUFFIX_NAME. Please spe
cify correct PostgreSQL installation path" 1>&2; exit 1; }
---
>     { echo "configure: error: Cannot find libpq.so. Please specify correct Pos
tgreSQL installation path" 1>&2; exit 1; }

これで、configure は、通りました。

まだ、make していませんので、makeが通るかどうか分かりませんが、
とりあえずと言うことで試してみてください。

以上です。