[PHP-users 7449] systemを使ってLinuxにuseraddをしたいです。

Log php-users@php.gr.jp
Wed, 15 May 2002 17:01:32 +0900

始めまして。
過去ログを検索しましたが、参考になるのがなかったので、投稿してます。

systemを使ってLinuxにuseraddをしたいです。

    $id にはユーザ名
    $pass にはパスワードが入っています。

<?php
    print system('/usr/sbin/useradd -d /home/'.$id.' '.$id);
    print system('passwd '.$id);
    print system('$pass');
    print system('$pass');
?>

のようにプログラムしましたが、ユーザ登録は出来ますが、
パスワードの変更?が出来ません。
教えてください。よろしくお願いします。