[PHP-users 7417] Re: php4.2+pdflib

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Mon, 13 May 2002 23:45:13 +0900

"Kazushige Fujisawa" <fujisawa@sra-tohoku.co.jp> wrote:

> はじめまして。藤沢と申します。
> PHP徹底攻略(実戦偏)でPHP4の勉強中です。
>
> 上記の本通りにPDFlibをインストールしたのですが、
> PDFの関数が使えません。
> 以下のメーッセージが表示されます。
> Call to undefined function: pdf_new() in ......。
>
> PDFlibのQ&Aには4.2も動作可能のかかれているのですが..。
> ほかに設定する必要な場所があるのでしょうか?
>
> (環境)
>  OS:Redhat7.2
>  PHP4.2
>  PostgreSQL7.2

PHPの設定が不明なのでなんとも言えませんが、
おそらくはPDFの拡張モジュール libpdf_php.so がロードできていないのだと
思います。
設定ファイルphp.iniのオプションextension_dirを確認してみてください。
(php.iniの置き場所は、PHPスクリプトにphpinfo()と書くことにより確認できます。)

例えば、
extension_dir = "/usr/lib/php4";
と書かれていたら、libpdf_php.so を /usr/lib/php4/ にコピーし、
php.ini に
extension = libpdf_php.so
と追加し、Apacheを再起動します。

<?php phpinfo(); ?> と書いたPHPスクリプトを実行し、出力に
PDF Support enabled
PDFlib GmbH Version 4.0.2
という文字列が含まれることを確認して下さい。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>