[PHP-users 7407] Formの要素を配列にした場合のJavaScriptでの扱い

otsuka php-users@php.gr.jp
Mon, 13 May 2002 19:29:07 +0900

始めて投稿します。Otsukaと申します。

PHP4.1.2でWEBのプログラミングを始めました。
クライアント処理はJavaScriptを使っています。

サーバーに発信するFORMのtext等の要素を[ ]付きの配列型の命名にした場合
JavaScript側でこの要素を特定する方法がわかりません。
(入力された値のチェック等を行いたい)

現在はelementsのIndexプロパティで値等を取得していますが、
数や要素の種類が多くなると管理が大変です。
できれば、要素名で特定したいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

<サンプル>
<form name="form1" method="post" action="<? $PHP_SELF ?>">
    <input type="text" name="abc[ ]">
    <input type="text" name="abc[ ]">  ←この値等をabc[1].value等名前で取得
したい
    <input type="text" name="abc[ ]">
</form>

※ form1.abc[1].value→はエラー(abc.0はNULLまたはオブジェクトではありませ
ん)
   form1.abc.value →同様のエラー(abcはNULLまたは・・・・)となります。
     現在はform1.elements[1].valueで特定しています。