[PHP-users 7331] Re: ブール型の変数について

Thu, 9 May 2002 11:21:04 +0900

重松です。便乗質問で申し訳ないですが、

> update hoge SET is_exists = false;

は、他の方がフォローされているとおりでいいんではないかと思いますが、
逆に、PostgreSQL から持ってくる場合に、

	TRUE = "t"
	FALSE = "f"

となるので、いちいち、

	$bool = $db->f('is_exists') == 't';

みたいに比較しないといけなくて、かなり怠いのですが、
これを、不要にすることはできませんでしょうか。

つまり、false の場合に、PostgreSQL が、0 なり、空文字なりを返すようにしたいのです。

今は、SQL の方で、CASE を使って計算させています。
# ならばはじめから INTEGER を使えばいい気もしないでもないのですが、
# DB では、計算できるものに INTEGER を使い、そういう方があるものはそれを使い、
# そうでないものは CHAR を使う、そう SQL の入門書に書いてあったので、律儀にそうしています。

mailto:shige@ravi.ne.jp