[PHP-users 7278] Re: PHP+MySQLの初歩

ABE Masanori php-users@php.gr.jp
Fri, 03 May 2002 09:32:06 +0900

MORITA,Masayasuさんの<20020402101509.C472.INFO@dbse.net>から
>みなさま、はじめまして。
>森田@初心者と申します。
>
>PHP+MySQLのド初心者です。
>今後も宜しくお願い致します。
>

>PHPもMySQLも勉強を始めたばかりで、なにをどうやって勉強すれば
>良いのやら途方にくれています。
>
>基本的にやりたいことは
>
>1)MySQLのデータを読み込み、HTMLで表示させる
>2)そのデータを更新、または新規に入力する
>3)その情報を反映させ、またHTMLに表示させる

拙作のdbExpertは、上記に加え、データインポート/エクスポートとかなり
高度(?)のクエリーをサポートしていますので、良かったら使ってみて
ください。この連休に丁度 MySql をサポートしました。

http://haitaka.com/phpinfo/dbexpert.html

このソフト自体は、パッケージとしてPHP3〜PHP4かつ日本語機能はあって
も無くてもOK、MySql3.2〜4.0、Oracle8〜9i、Postgres6.5〜7.2、
Lunix/UNIX/WinのApace/IIS等CGIサポートのWebサーバとなっているので、
勉強用にソースを追いかけるのは厳しいと思いますが、SQLを投げて結果
を確認するには最適でしょう。  元々dbExpertはSQL初心者用の学習ツー
ルとして業務で使われた実績があります。(もちろん先生は私です)

下記でデモに触れます。
http://haitaka.com/dexp2/dbexpert301s.cgi?DBUser=abe&InternalValue=cWF3c2VkcmZTRURSRmFiMTI1OVZHQmhraW9scDA=&DBName=abe&DBHost=&DBType=Mysql

なお、dbExpertを活用するには、UNIONのサポートされたMysqlVer4.0がお勧
めです。

以上