[PHP-users 6142] Re: 日付型データを指定の表示(YYYY/MM/DD )にしたい。

Mashiki php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 01:55:30 +0900

 Mashikiです。

>ターゲットリストにTO_CHARしか書いてないから、wtimeはないって言って
>いるだけ。

そうですね。

select to_char(wtime,'YYYY/MM/DD') as wtime from toukou;

とでも書いておけばよかったです。お手数かけました。

>pg_result($rs,0,"a");
>pg_result($rs,0,0);
>で取り出せるはずです。

私もたいてい位置で参照するので、サブクエリなどでどうしても必要でない
限りはSQLに列名のエイリアスは使わないほうです。その代わり次のように
listでまとめて好きな名前をつけて使うようにしています。

  $sql = "
    select sTitle, sAuthor, to_char(dtEntry,'YYYY/MM/DD')
     from toukou
    where idMessage = '$idMessage'
  ";
  $result = pg_exec($conn, $sql);
  for ($i=0; @$data=pg_fetch_row($result,$i); ++$i) {
    list($sTitle, $sAuthor, $dtEntry) = $data;
  }

# さらに話題がそれますが、SQLの組み立て($sqlへの代入)が(他の言語
# CやJavaやVBに比べ)これほど簡単にきれいに書けるところが、PHPを
# 気に入っている理由です。ほとんどそのままpsqlやsql*plusに切り
# 張りできますもんね。