[PHP-users 6054] PHPの仕様の不安定さ (was: PHP デザインパタン )

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sun, 10 Mar 2002 18:00:28 +0900

きしだです

> PHPでもOOPすると簡単に遅くなります。
> OOPは程ほどが良いかと思います。

クラス宣言の数が増えると遅くなる気がします。詳しく測ってはいませんが。
Javaなどのコンパイル言語に比べると速度的に不利ですね。

> 私も安定性にはかなり不満があります。(なので、CVSアカウントをもらった
> のですが)

あ、ここでぼくが書いた「不安定」というのは「バグが多い」という意味の不安
定ではないんです。
簡単に言えば、「PHP4.1で動いてたスクリプトがPHP6でそのまま動くか」という
話です。

PHP3で動いていたスクリプトはPHP4でそのまま動かないことがありました。
それも、動かない部分は動かしてみるまでわからないという感じで。
nl2brの挙動が変わってHDMLでエラーが出るようになったり。。。

Javaの場合であれば、JDK1.1で動かしていたプログラムがJDK1.4でそのまま動き
ます。推奨されなくなったメソッドなどもありますが、コンパイラが警告を出し
てくれるので修正も(比較的)容易です。いままで動いてたものが最新版でも動く
ことに注意をはらう姿勢が感じられます。おそらくJDK1.4で動くプログラムは
JDK1.6でもそのまま動くでしょう。

というわけで、長期間育てていく必要があるサイトではPHPが使いにくいと判断し
ました。
やっぱり大きいもの、もしくは長期間変更しつつ動くもの、あるいはその両方に
あてはまるものを作ることを考えると、PHPではうまくできないなぁと思ってしま
います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp