[PHP-users 8221] Re: [FYI] phpNuke, phpBB にクロスサイトスクリプティング脆弱性に関する修正

Mon, 24 Jun 2002 10:37:10 +0900

tadashi nagao wrote:
> 長尾です。
>
> 大垣さん 今晩は、
>
> ずれたところでのレスですが、xoops お使いなんですね。

最近話題になっていたので、試しに使っています :)
結構、気に入っています。

http://www.webds.net/

実は、私は今までほとんど自前のライブラリしか使っていません。
他の方が書いたコードは参考にする程度でした。

# PHPを使い始めた時から、register_globals=Onは
# 不要な機能と思っており、最近になるまでほとんどのコード
# がregister_globals=Onを前提に作成されていいた事が
# 一番の原因です

今の所、xoopsもregister_globals=Onが必要ですが正式版
までには必要なくなるのでは?と思っています。

> スクラッチからコードを書く時代は終わって、こういった、
> xoops などのアプリを改造したり、理解したりするのに、
> PHPの知識が必要な時代にはいってきていると思うのですが、
> どうなんでしょうか?

私もそう思います。PHP4.3.0はPEAR機能が大きく強化され
PHPユーザーにとって良いリリースになると思います。

Nuke系のアプリもフレームワークと言えますが、BinaryCloud,
Hordeなどが有名所と思います。この他には一時的にPHP4のCVS
にも入っていたmidgardといった所でしょうか?

http://www.binarycloud.com/
http://www.horde.org/
http://www.midgard-project.org/

midgardはCモジュールを利用しているので、スクリプトベースの
BinaryCloud, Hordeに比べて高速なはずです。

# ベンチマークしていません。
# この手のWeb関連雑談はhttp://www.webds.net/
# でもOkです。と言うよりそのために作ったのですが、
# フォーラムを広く利用してもらうのは難しいですね。

--
Yasuo Ohgaki