[PHP-users 8419] バックグラウンド処理とmax_execution_time

maya php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Jul 2002 21:23:04 +0900

mayaです。

ブラウザから長時間かかる処理を行うために、system関数を使って
バックグラウンドで実行させたいと思い、system("hogehoge &")
と書いて実行してみました。

ページのロードはすぐに終了し、バックグラウンドでの処理が開始
されるのですが、php.iniで設定されたmax_execution_time以上か
かった場合に、hogehogeが途中でも終了してしまいます。

set_time_limit関数を使用することで問題なくなったのですが、
> http://www.php.net/manual/ja/function.set-time-limit.php
によると、system()等の待ち時間は含まれないとのことですが、
バックグラウンドで動くプログラムにはこれは当てはまらず、終了
してしまう仕様なのでしょうか。後学のためご教示よろしくお願い
いたします。

環境
FreeBSD 4.6
Apache-1.3.26