[PHP-users 5127] Windows版system関数でプログラムが起動しない

亀島直人 php-users@php.gr.jp
Thu, 31 Jan 2002 14:16:27 +0900

初めてメールさせて頂きます。
亀島と申します。

現在Windows版の4php-4.0.8-dev-20011004を使用して
phpスクリプト(test.php)を作成しております。
実行環境はこれまたWindows版のApache1.3.22で、
PHPは組み込みモジュールとしています。

PHPの中でsystem関数を用いて他の実行ファイルを実行させたくて
system( "prg.exe" )とCGIの中で行っています。
このprg.exeというプログラムはあるテキストファイルをもとに処理を
行うものですが、ソースがないので変更はできません。

Apache環境下でPHPを実行するとsystem関数のところがうまく動作しません。
しかしMS-DOSから >php test.phpと実行するとうまく動きます。

このような現象が起こるのはなぜだか分かりません。
環境変数の違いや、実行権限の問題でしょうか?

どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。