[PHP-users 5049] Re: マルチバイト処理

LastTom php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 00:21:21 +0900

松川@半分ちゃちゃモード です。

> php4を使用しています。

  バージョンはちゃんと書いてください。
あと、日本語(というかマルチバイト)文字に関することなら、その環境と文字コー
ドも書いといて欲しい。

> 1バイトとして見せるためにjcode.phpsのライブラリを使用し
> jsubstr関数を使用し、wordwrap関数で文字列分割文字を行おうと

  mb_stringな関数は使えない環境という事なのかな?
私はmb_string関数が使えるようになってからphp4へ移行したので、jstringや
jcode.phpsはつかったことないです。

> 例えば、1000文字を44バイト分割して、改行をいれて、
> 表示したいということをしたいのですが、

  44バイト=日本語22文字と言うわけではないのですね?
英数半角文字が混じる日本語文字列だと文字列幅が違っちゃいますからね。
mb_stringが使える環境ならmb_strimwidth()が使えますけど、そのような関数が
使えない環境で表示だけの問題ならtableタグで囲っちゃうのは如何なもんでしょ?

#表示だけならtableタグで、と言いたかっただけなのに、ぜんぜんちゃちゃじゃ
#なくなっちゃった。:-

Tsutomu Matsukawa