[PHP-users 4998] Re: バグ?仕様?複数のpostgre 接続リソースを定数にできない?

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Sat, 26 Jan 2002 09:14:26 +0900

ソフト工房の近藤です。大垣さん、こんにちは。

Yasuo Ohgaki wrote:

> 大垣です。
>
> 原因が解りました。
>
> pg_connect()で戻される値はリソースなので、モジュールがシャットダウン
> する際に自動的に開放されます。しかし、同時にコンスタントなのでZendが
> シャットダウンする際にコンスタントとして開放済みのメモリを再度開放
> しようとしています。

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

なるほど。単に文字列を複製したものではないと
いうことなんでしょうか。

# やはりソースコードを読む努力をしないといけ
# ないですね。反省反省。

> PHP 4.0.6でも同じ動作をしています。(クラッシュしませんが)
>
> リソースをコンスタントにするのは避けた方がよさそうです。

そうですね。

特に DB アクセスは、クラスにして使用するのが普通
でしょうから、あえて define を使うメリットはない
ように思いますが、皆様は如何でしょうか。

私のように、ソースコードを読む技術力も時間もない
ものは、長年の生活の知恵で、皆が使ってなさそうな
ことはしないということを鉄則にしています。(顧客
に納入するソフトの場合)。逆に、社内用や勉強では
できるだけ変わった使い方をしてみますが。

あまり使われていなさそうな方法を使用しなければ
ならない時は、徹底的にテストして、かつ、保証する
PHP/PostgreSQL などの version を固定して納入する
ようにしています。

PHP も PostgreSQL も、ソースコードをちらちら見て
はいるのですが、よほど本腰をいれて何日もじっくり
読まないとちんぷんかんぷんで。

# 昨日は、YLUG 主催の Linux カーネル読書会を*聞きに*
# いってきました。  一昨日お披露目のあった、横浜の
# OSDL です。オープンソース系のコミュニティーにも
# いろいろ便宜をはかっていただけるようです。

# PHP/PostgreSQL ソースコード勉強会でもやりたいで
# すね。どなたか、導師になって頂けないでしょうか。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
PostgreSQL+PHP ソースコードジェネレーター セミナースライド
          http://www.shonan.ne.jp/~nkon/cslpg.a.semi/
          http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/