[PHP-users 4949] Re: メールの送信

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 24 Jan 2002 18:30:11 +0900 (JST)

三村です。
他のかたがフォローされているので、本件はおいといて

tyunn> <環境>
tyunn> Turbolinux
tyunn> php4.0.3
tyunn> Postgres7.1.1
tyunn> Apatch1.3.14

環境がちょっと古いような気もしますが、mbstring or jstringは入っていないんですかね。
日本語のメールを送ろうとする時にmail関数だと面倒くさいので。
まず、本文をiso-2022-jpに変換して、ヘッダも適切なもの(Content-Typeなど)を
つけてやらないとおかしなことになりますからね。
mb_send_mailを使えばあまり細かいことは気にしなくて良くなります。
もし可能ならmbstringを入れちゃった方が幸せになれるでしょう。

# 更にいうならphp-4.1.1にしてしまった方が良いのかも。