[PHP-users 4771] EXPLAIN実行結果を取得できない。

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Jan 2002 13:56:43 +0900

こんにちわ、桝形と申します。

Web(PHPプログラム)からSQL文のEXPLAIN実行結果を
取得しようとしているのですが上手くいきません。

環境は以下の通りです

OS         : RedHat Linux6.2J
PostgreSQL : 7.1.3
Apache     : 1.3.22
PHP        : 3.0.15-i18n-ja

EXPLAIN SELECT * FROM テーブル名

だと実行結果を取得できず、

SELECT * FROM テーブル名

だと問題なく実行結果を取得できます。

pg_execでSQL文は実行できているのですが、
pg_numrowsで終わってしまうといった状況です。

コマンドラインから実行すると、どちらも
実行結果は戻ってきます。

何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、または
解決法をご存知の方いらっしゃいましたら是非とも
お知恵をお貸し下さい。

ちなみにMySQLで試してみると問題なくEXPLAIN実行
結果をWeb(PHPプログラム)から取得できています。

基本的にPostgreSQLではそういった事はできない
のでしょうか?

この質問が当MLと関係ない場合は申し訳ありません。

  桝形 誠二( Masugata Seiji )
  E-Mai l: s.masugata@digicom.dnp.co.jp