[PHP-users 4766] Re: 変数のみでアクセスは可能?

Jun Moriya php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Jan 2002 09:43:54 +0900

もりやです

At Thu, 17 Jan 2002 01:42:09 +0900
Hiroshi Ishiura <20020117013118.FA81.ISSY@snu.ne.jp>  wrote:
>こんばんわ。石浦です。
>
>そこでapacheまたは.htaccessの設定次第で
>http://hogehoge.com/?1234 または http://hogehoge.com/1234
>としてアクセスして同じ見せ方というのは可能でしょうか。

PHPでの手法としては ここに3つ説明があります。
http://www.webmasterbase.com/article/485/
Method 1: PATH_INFO
Method 2: .htaccess Error Pages
Method 3: The ForceType Directive

#このあたりはPHPのwarningにGETのURLから<script>を埋め込むアタックもある
#今日この頃なので要注意です。

あとは mod_rewrite。

>というのは
>まちgooのサイトで
>http://machi.goo.ne.jp/03-5224-3360という風にアクセスでき
>Directoryでもないし、.aspファイルでもない(?_?)
>どうやってるんだろう。小技でやりたいなと思い興味がわきました。

この目的だとこっちかもしれないです。
http://www.gotocity.com/の説明

Revisited: Build Dynamic Pages With Search Engines in Mind
http://www.phpbuilder.com/columns/tim20000526.php3
Building Dynamic Pages With Search Engines in Mind
http://www.phpbuilder.com/columns/tim19990117.php3

>ユーザーにブックマークさせる場合などに有効だと思うので是非やってみたいの
>ですが。

いったんこの形に(www.domain.com/a/b/c/d/e/)するとスクリプトが出力するサイト内
へのURLリンクもこの形にする必要があるので後戻りしにくくなりますね。
サーバーリソース、変更の手間、検索エンジンのランクアップ、ブックマークなど総合的
に判断されてから使ったほうがいいと思います。

http://www.myphpportal.com/
webmaster@myphpportal.com