[PHP-users 4732] Re: 拡張子「.htm」「.html」での動作について

Jun Moriya php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 21:52:55 +0900

もりやです

At Tue, 15 Jan 2002 21:10:16 +0900
Atsushi Nakada <000901c19dbd$98079ca0$fa01a8c0@tama08>  wrote:
>なかだ です。
>
>「.htm」「.html」でもPHPの処理を行うように設定をした場合、
>検索での検索結果にはどのように変化があるものなのでしょうか。

「.htm」「.html」が静的なページのみ意味なら、検索エンジンによっては動
的なページと判断されてランクが下がると思います。

もしphpのファイルの拡張子を「.htm」「.html」とする意味なら
googleではrankがすこし上になります。
googleのrankの確認はGoogle ツールバーで
http://toolbar.google.com/intl/ja/
プライバシーオプションを確認してから
http://toolbar.google.com/intl/ja/privacy.html

あと、サイトに動的(php)、静的page両方あるのに localの .htaccess
、rootの httpd.conf などで一括で  htm htmlをphpで処理する形にすると、
静的なpageもphpがparseするのでリソースの無駄です。

ランクは、検索エンジンによるようですが、http headerをみて動的pageと
判断するエンジン、URLだと page.phpより page.php?arg=1の方がランクが下など
いろいろです。

#".asp" vs ".php" は最近 ".php"の方がランクが上のような気がする

>HTML出力された後のもので登録されるのか、PHPのソースで登録されるのか・・・
>気になりませんか?

PHPのソースで登録されたらこのMLに参加している人にとっては一大事です;)
HTML出力された後のものでの登録です。

#検索エンジンのランクは重要ですが、小細工よりはサイトの中身が重要だと
#思う。

http://www.myphpportal.com/
webmaster@myphpportal.com