[PHP-users 4718] Re: PHPlib:マルチログイン防止をガーベッジコレクションで対応するべきか

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 17:57:57 +0900

石井です.ところで...

> 私のサーバーではDBにPostgresSQLが設定されています。
> このテーブルには認証済みユーザー情報が記録されていましたが、
> ログアウトしても日付情報が変化するだけでテーブルに居座りつづけます。
> 設定時間を経過したなセッション情報がGCで削除される機構も
> 認証済み情報には作用しません。

これは,ログアウトとしても active_sessions のレコードが消えないという
ことですか? 試しに,session クラスで,

  var $gc_time  = 1;
  var $gc_probability = 100;

のような設定をすると,ログアウトしてから1分以上経って別なセッションを
開始すると古いセッションレコードが消えました.もちろんDBはPostgreSQLで
す(というか,コンテナに使用するRDBの種類によらず,GC機構はちゃんと働く
はずです).

こういう話ではない?
--
Tatsuo Ishii