[PHP-users 5474] Re: i-mode絵文字の扱いについて

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Feb 2002 12:00:51 +0900

PIA @ ACR Linx です。

m> あと、先ほど気付いたのですが、実機(F503i)だとこの現象は発生しません。
> IE 5.5(OSはWindos 2000)だと発生します。
> ……IEが何かしているのかな?

PCでは絵文字は表示されないと思いますが…(^^;

また、

bstring.http_output          : SJIS
mbstring.internal_encoding    : EUC-JP

このあたりを設定してしまうと、'F9xx' 系の絵文字が '79xx' に
化けてしまう(最上位ビットが落ちてしまう)という現象が(PHP4.x)
あります。

# 以下宣伝(笑)
下記シグネチャの私のサイトにて、変換ライブラリを公開しております。
(竹内さんのコードがベースです。)

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html