[PHP-users 12349] Re: php の fremework

SHIMOOKA Hideyuki php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 16:43:34 +0900

久しぶりに投稿します。下岡です。

---- tadashi@nagao.comさん曰く...

>この種のものに興味持つ方はすくないのでしょうか?
>自分でPHPのプログラムを書く時代はもうすぐおわって
>でのフレームワークでゆくかになると思うのですが。。。

そうですね。
Javaもそうですが、フレームワークに限らず、PEARにあるようなコン
ポーネントが揃ってきて(逆に揃って欲しい)、最終的には

「ビジネスロジックだけを書くだけ」

で済んでしまうような時が来るかも、ですね。

>この話題、興味持たれた方は、ぜひコメントお願いします。
>どのフレームワークを使うのがいいかは非常に役に立つ
>情報だと思うのです。

長尾さんが[PHP-users 12095]をポストされた後に、本当にざっくり
ですがphrameを使ってみました。

使用感としては本当にJakarta-Strutsですね。ちょっと感動でした。
struts-configは、さすがにArrayで定義していましたが。。。

ただ、register_globals=Onを前提にしてコーディングされているよ
うに見受けられました。また、変数の初期化を行っていないので、
php.ini-recommendedをベースに

・error_reporting = E_ALL
・display_errors = On

なphp.iniの場合、結構つらかったです。

#こういうもんでしょうか?

また、XSLTをフロントとして使った場合、付属していたクラスに手を
入れてやっと動いた、という感じです。

個人的には、もうちょっと触ってみようかと思っています。

--
H.Shimooka / shimooka@axissoft.co.jp