[PHP-users 12021] Re: 表示件数の制御について

Thu, 05 Dec 2002 13:38:21 +0900

> 登録数が多いので1ページに20件の表示に絞り、次のページへ
> リンク、表示させたいと思います。

PHPに限った話でないと思いますが。

フォームで表示したいページ番号 $page を渡して、
そのページ分だけ、取得したレコードを読み飛ばします。
そこから、1ページ分表示します。

for ($j=0;$j<$rows;$j++)
{ if($j<$page*20) next;
  if($j>($page+1)*20) last;
  ・・・・・・
}

ただし、このやり方だと、毎回全レコードを取得するので、不経済です。
mysqlは知らないのですが。
postgresでは、offsetとlimitで、必要なところだけ取得できます。

大和田 健一 ( Kenichi OOWADA )
HomePage : http://www.yokohama-bay.net/index-jp.html
住所 : 神奈川県 横浜市 戸塚区