[PHP-users 9170] Re: PHPのフリーな開発環境について

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Aug 2002 12:54:01 +0900

山下と申します。

色々な人の開発環境が聞けて非常に面白いですね。^^;
本題にくっついているような離れているようなで
申し訳ありません。。。>uma様

From: "Naofumi Kondoh" <nkon@shonan.ne.jp>

> 初心者用としては、この種の開発環境が有用なのは、理解
> できるのですが、本格的にプログラムをする場合に、はた
> して有用なのでしょうか。
>
> (中略)
>
> こういったことは、いっけんいいことのように思えますが、
> プログラムやシステムの基本を理解せずに、穴だらけの
> プログラムの乱造につながる危険もあると思います。
>
> (以下略)

こういった開発環境系ソフトが存在する意味は、「プログラムが
簡単にかける事」というよりはむしろ「開発効率を上げる事」という
捉え方が正しいのではないでしょうか?

ソフトを使っているまさにその人が、自分自身で「これを使う
ことによってまさに開発効率が上がっている!」と自覚できれば
(満足できれば)それでいいと私は思います。
開発環境を使っても使わなくても素晴らしいプログラムを書かれる
プログラマの方もおられるでしょうし、逆に開発環境を使っても
使わなくても陳腐なプログラムしか書けないプログラマもいる
でしょう。
(※表現の汚さはご勘弁下さい。あくまで例え話ですので。。。)

人間の趣味は多種多様ですので、人それぞれにそれぞれの開発環境が
あって当然だと思います。穴だらけのプログラムになるかどうかは
開発環境のせいではなく、結局はそれを使う個人に委ねられるのでは
ないでしょうか。開発環境が提示したコードを自分で見て、おかしい
と思ったら自分で直せばいいだけのことですから。。。
そうやって直したりなんなりしていくうちに、この開発環境はいいとか
悪いとか自分自身で分かっていくのだと思います。

## だとすれば、初心者よりむしろ本格プログラマの方が、こういった
## 開発環境は意味のあるモノになってくる可能性もあるかも?

私なりの結論
自分自身で満足できて、かつ人に迷惑をかけなければそれでいい。

若輩者ながら、大変失礼いたしました。。。
では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学部研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国