[PHP-users 9139] Re: Jpgraphで日本語TrueTypeFont を使うには?

Ryotaro Shimazu php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 22:28:21 +0900

島津です。

> Jpgraph-1.7を用いてグラフを作成しているのですが、日本語TrueTypeFontが使え
ません。
> 正確には、
> Unknown font font family specification.
> というエラーが出てしまします。
> jpgraph.phpには
> 135行目に DEFINE("FF_GOTHIC",17);
> 136行目に DEFINE("FF_MINCHO",18);
> 1386行目に FF_GOTHIC => TTF_DIR."kochi-gothic")
> [...]

私も日本語フォントを使えるようにしていて、何行目ぐらいかはっきりといえないの
ですが、
上記の変更以外に

3300行目ぐらいに
 elseif($this->font_family >= FF_COURIER && $this->font_family <= FF_DFPOP9)
{ // TTF font
というのがないでしょうか?

FF_DFPOP9というのは私が指定したもので、135行目ぐらいでDEFINEしたもので、100
にしてあります。デフォルトでは何というフォント名だったか覚えていません。

恐らく、指定したフォントが有効であるということで、範囲指定しているのだと思い
ます。

この範囲以外だと、
else以下の
     JpGraphError::Raise(" Unknown font family specification. ");
が実行されているのだと思います。

フォントを18番まで増やしたのであれば、3300行目ぐらいのソースも変更しないとい
けないと思います。今後、フォントを増やしていくのであれば、135行目ぐらいで最
大値は100ぐらいに最初からDEFINEしておくとかして。

はずれていたらごめんなさい。

島津 良太郎
rshimazu@kaiteki-net.com