[PHP-users 9133] ファイルアップロードの後の有効期限切れ

Kojiro Imamura php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 21:25:21 +0900

久しぶりに投稿させていただきます。今村です。

PHPで、<input type="file">を用いて、ファイルのアップロードをを行い、
そのアップロードしたファイルを受け取る処理を行っているページに、
ブラウザの戻るボタンで戻ると、そのページが有効期限切れに
なってしまいます。

過去メールを検索したところ、同じ質問が、
[PHP-users 3984] ファイルアップロード後の有効期限切れについて
にありましたが、結論が、戻るのではなく、新たに、その戻りたい
ページを開く。ということでした。

確かに、このやり方でやればできるのですが、もし、ユーザーが
ブラウザの戻るボタンを使用してしまった場合、有効期限切れ
がでてしまうので、できれば、戻るボタンの方で対処できれば
と思っているのですが、どなたか、対処方法をご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか。

以下に、私がやりたいこと、環境を記します。

○やりたいこと

1.PHPで、HTMLの<input type="file">を使用し、画像ファイルを
  サーバへアップロードする。
2.画像ファイルを、受け取り、確認のために、そのアップロードされた
  画像をブラウザに表示する。
3.2の確認画面で、OKボタンをクリックすると、画像ファイル名をDBへ
  登録し、画像ファイル自体は、アップロードしたフォルダとは別の
  フォルダへコピーし、完了画面を表示する。
4.もし、DBへの登録に失敗したり、画像ファイルのコピーに失敗した
  場合、エラー画面を表示し確認画面へ戻る。このエラー画面には、
  戻るボタンを設けてあるが、JavaScriptのhistory.back()を使用している。
5.このエラー画面で、戻るボタンをクリックすると、有効期限切れ
  が発生。また、完了画面で、ブラウザの戻るボタンをクリック
  しても、有効期限切れが発生。
6.エラー画面のhistory.back()を単なるリンクにし、必要な値を
  Submitするというやり方でも良いのだが、ユーザーがブラウザの
  戻るボタンを使用しないとは、言い切れないので、リンクをするという
  やり方でなく、history.back()の方で、対処したい。

○開発している環境

クライアント
OS: Windows2000
ブラウザ: IE6.0

サーバ
OS: RedHatLinux 7.1
Apache: 1.3.22
PHP: 4.1.1

以上です。
よろしくお願いいたします。