[PHP-users 9078] Re: 同一ブラウザの複数起動により、セッション管理を含むアプリケーション起動時に別々のセッションを生成するには

Kan Ogawa php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 16:18:52 +0900

小川です。

> ん。
> です。
>
> ヒントにし研究してみたいと思います。が、
>
> 同一のブラウザを複数起動したとき、cookieがそれぞれ異なるsession idを
> 返すようにするには、OSまたは、ブラウザ側の設定がなにかあるのでしょうか。

Cookieが、ウィンドウ単位で保持されるのか、それとも、アプリケーション全体で共有されるのかは
Webブラウザの実装に依存されます。

URLにセッションIDを付与する方法を用いることで
使用しているWebブラウザに関係なくウィンドウ単位でセッションを作れます。
要はCookieを無効とする設定でセッション管理を行うケースです。
ただし、外部に漏れると困る情報をセッション情報として取り扱う場合は、
セキュリティ上、あまりお薦めされていません。

--
Kan Ogawa
super-creek@jcom.home.ne.jp