[PHP-users 9069] Re: Mac版ネスケ4.7の文字コードに関する挙動

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 14:51:22 +0900

藤井です。

一般的なブラウザは、フォームの設置されたページのエンコードに
文字コードをセットして送信してきますが、それはあくまで便宜の
ため行われていることで、ウェブアプリケーションを設計する際に
はどのような文字コードで送信されてくるかわからないという想定
で行わなければなりません。

恐らくMac版NN4.7というのは、その点の作りこみが不十分なため、
最後に表示したページがShift_JISだと、勝手にフォームデータの
エンコードもそれに変えてしまうのだと思います。NN4.7というの
はCSS関連でもよく悩ませてくれるブラウザなので。

それで対策ですが、上記の通り「偶然に」EUC-JPで送信される事を
期待せずに、どのような文字コードで送信されても問題がないよう
に設計変更することです。それか、確実にフォームの設置ページと
同じエンコードで送信してくれるブラウザのみ対応とするしか方法
はありません。

ただ、私の経験ではフォーム設置ページと違うエンコードで送信さ
れて困るというケースは非常に稀です。最終的には、どのぐらいの
ユーザーがどのようなクライアントから利用するのか、という事を
勘案して決定されるのがよろしいのではないでしょうか。

それでは。