[PHP-users 7249] Re: php4でFAX 送信する方法

Mitsuhisa TANAKA php-users@php.gr.jp
Wed, 01 May 2002 08:02:05 +0900

田中です。

From: Tomonori Watanabe <tomonori.watanabe@nifty.com>
Subject: [PHP-users 7240] Re: php4でFAX 送信する方法
Date: Tue, 30 Apr 2002 10:12:10 +0900

>  PHP に対する解決策ではありませんが、メールが送信できる環境
> であれば、下記のようなサービスを利用するのも、1つの解決方法
> だと思います。
>
>  Arcstar InternetFAX(旧テガルス)
>   http://www.ntt.com/iFAX/

同じようなことを調査していました。利用料金の観点からは
KCOMの「メールDEファックス」
http://www.kcom.ne.jp/index4j.html
が安いかな。

私が実現したいことは、特定の内容のメール(PHPとかCGIで受けたフ
ォームの内容)をFAX送信することだったので、以下も実験してみまし
た(私の環境では上手く動作しなかった)。
クライアントに MS-Windows系 を利用すると
Becky! Internet Mail + i-Mex + FAXモデム の組合せで自前の自動
送信環境が構築できるはず。
Becky! http://www.rimarts.co.jp/
i-Mex  http://www.i-mex.ne.jp/
ちなみに、私の * 動作しない * 環境は、
  IBM ThinkPad i1620(内蔵FAXモデム), Windows 2000, Ethernet,
  Becky! ver.2.0, i-Mex
  メールをローカルな POP サーバから受信して、FAX転送を試みる
# 動作すれば、FAX送信部の投資は一万円を切るんだよね。
TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
I'm not a cyborg :-(